圧倒的に豊かで自由になる

夢を叶えるコツ③〜ネガティブな事が起きた時の対処法〜

今回は、生きてる限り誰でも起こり得る

自分にとってネガティブと感じるような事への

対処法についてお話します。

 

3兄弟の母でワーママ女医のLilyです。

子育てを楽しみながら、女性が幸せに自立し

 

物心両面で、圧倒的に豊かで自由な人生を送るための

 

智慧や方法について紹介しています。

 

自己紹介はこちらこちらから

 

 

トラブルやアクシデントはジャンクション

前回の記事で

夢を決めると、それに向かっていく過程で

必ずと言っていい程

トラブルや、アクシデントが起こる

というお話をしました。

夢を叶えるコツ②〜夢を叶えようとする時の落とし穴〜

続きを見る

 

それは、夢を叶えるため

レベルアップするために

または、方向転換して夢に近づくために

必要な出来事で

そこで夢を諦めてしまうのは

もったいない話なのですが

 

多くの人は、そのことをそもそも知らなかったり

よっぽど意志の強い人でないと

そこを乗り越えられなかったりします。

 

まずは

夢を叶える過程で、ネガティブに見えることが起こるのは

当たり前、必発!

と知っておくだけでも

乗り越えられる確率が上がると思います。

 

トラブルやアクシデントは、方向転換できるジャンクション

なのです!

 

でも、それを知っているだけでは

気持ちが負けそうになると思います。

 

そんな時の乗り越え方を

今日は書いてみたいと思います。



すべて良かった

トラブルやアクシデント

または自分にとっては望ましくないような出来事

予想外でネガティブに感じるような、イレギュラーな出来事

そんなことが起きた時

 

起きることは、「すべて良かった。」と思う。

 

これに尽きます。

 

浅見帆帆子さんも、本の中で

「起こることはベスト」と書かれています。

 

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

 

そもそも

何でもわかっていて、何でもできる自分なら

万能で、そんな夢なんて既に叶っているはずなのです。

 

今の自分のレベルでは

到達していないから、まだその夢に届いていないのです。

 

潜在意識に願いを届けると

集合的無意識を通じて

現象が起こります。

 

起きてきた現象は

自分の願いからの結果。

ここをまず、解決しなさいよ、とか

まずこの事に向き合わないと次には進めないよと

いうことです。

 

なんで、こんなことに?と思って当然。

それがわからない自分だから

わからせるために起きてくれている。

 

目に見える形で出てきてくれて

有難うということなのです。

 

 

 

 

そして、乗り越えられないことは

起きないといいます。

 

まずは起きたことに対して「良かった」と思うことから

始めてみてください。

 

冷静になる

 

確かに、自分にとってネガティブに感じることを

「良かった」なんて思えないこともあるでしょう。

 

まずは、否定的な反応が出て当然です。

 

そこに対して、なんとかしようと戦うか

落ち込んだり、フリーズしてやる気を無くしたりするか

そういった反応が普通でしょう。

 

一通り、正直に自分の感情を感じていいと思います。

でもその後、少し落ち着いた時に

「すべて良かった」ということを思い出して欲しいのです。

 

そうすると色んなことを冷静に考えることができます。

 

ネガティブなことの意味を考える

望んでいた夢に向かって

うまく進んでないように見えることが起きたとしても

その前に、望んでいた夢を強く感じて

潜在意識に落とし込んだのであれば

それは、夢に近づくために必要なことなのです。

 

1回壊されるようなネガティブなことが起きることもあります。

その時は、本当にその夢を自分が望んでいるのか

考えさせられるチャンスでもあります。

 

それは、見栄やエゴからきたものでなかったか?

その夢を叶えた先に、自分はどうなりたかったのか?

「幸せになりたい」のであれば

それはこっちの道じゃないよ

ということを教えてくれることかもしれません。

 

 

どう対処するか

もちろん、何か事が起こって

何もしなくてもいいわけではなく

その時に、必要で、できると思うことは

自分のできる範囲で、真摯に対応する必要はあると思います。

そうしていく中で、行ったこと、対峙した人との交流などから

学ぶことが見えてきたりします。

 

ですが、ただモヤモヤしたり

不安になったり、そのことを考えて落ち込んだりするだけなら

考えるのをやめた方がいいと思います。

 

そういった時は、考えるのをやめて、寝る。

それが一番。

 

自分でなんとかしようとせず、自然に任せる。

 

 

モヤモヤし続けるのは、その起こった出来事をまだ自分が

受け入れていない場合に多いと思います。

 

受け入れたくないような、ネガティブなことでも

そっか〜。私にはまだ、浄化できてないこんなところが残っていたんだ〜!

出てきてくれて、ありがとう!

ととらえてみる。

 

それでも不安になる場合は、とにかく呪文を唱える。

「大丈夫」

「なんとかなる」

不安な時は、それを唱え続けるだけでも

いいと思います。

 

真面目に生きない

 

また、真面目な私たち日本人は

何か起こった時に

なんとかしようとあれこれ頑張ってみたり

自分を責めたり悩み続けたり

することが多いと思います。

 

ですが、そのようなネガティブな気持ちで

何かを行なっても、いい形で実を結ぶことは

ほぼ、ないと思った方がいいと思います。

 

モヤモヤすることに向かってなんとかしようとするよりは

その事に取り組むのをやめて、他のことをする方がまし。

 

例えば、自分のテンションや気持ちが上がることをするとか

お笑いを見て笑ったり

コメディや幸せな映画を見たり

悩み続けても答えは出ないのですから

そんな気持ちで事に向き合い続けるよりは

笑ったり、自分の気持ちをあげたりする方が

よっぽどいいです。

 

 

そうして、ふっと自分の気持ちが緩んだ時に

何か答えが出てきたり

 

また、全然関係ないところや

知らないうちに

問題が消えたり解決してしまったり

することもよくあります。



生きている限り

いろいろな問題が起こって当然。

そんな時に

「ほら来たぞ〜!」

と思いながら

今回紹介させてもらったような事を

一度試してみるといいと思います。

特に損はないので(笑)



今日も読んでくださり

ありがとうございました。

女性が幸せに自立し

親子で物心両面で圧倒的に豊かで自由な人生を

送るための助けになれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

にほんブログ村

 

スタディコーチ

-圧倒的に豊かで自由になる